忍者ブログ
ブログの移動も完了し、リベンジは更に続く
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこかの会社のCMじゃないですけど、バランスのとれていない状態って傍からみてみっともないですよね。
ところが当事者は気付いてないことが多いです(気付いていてもどうしようも出来ない場合も有るけど)。

人間の器という言葉が有りますけど、
役不足(意味注意!)」の反対、「役過剰(これは造語)」と思われる事例が余りに多いです。
昨今の某国の政治屋たちの挙動を見ていると、何だか真面目に生きていく気が失せてきますね。
能力不足の上司が能力の有り余る部下をこきつかって、という図式はみっともないです。

役割分担ということについても、自分の守備範囲を超えて平気な人、或は気がついていない人。
でも、気遣いがすぎて何もしないよりはマシかな?

で、CMでも言ってる「収支のバランス」
バブルの頃、北新地の店の仕事の30分の休憩時間で
「てっちりフルコース(雑炊付き)」と「ズワイ蟹一匹」食べて3万円払っていた頃ならともかく、
駐車場代と夕食代でギャラとチャラ、みたいな昨今、いま乗ってる車は分不相応、ということで…。

10年乗ってた某西ドイツ製スポーツタイプの車やめて、国産のワゴンに乗り換えます。
これでまた楽器も積めるし、仕事お願いしま〜〜〜す!
PR
1週間、新たな書き込みをしていない…。
別にサボってる訳じゃないし、パソコンは「ほぼ」ずーとつけっぱなしなんだけど…。

たぶん、いろんなことに対して「鬱」状態なんかな?
何か見たり聞いたりしても、ほとんど「ふ〜〜ん」で済ませてしまってるし。

まぁ、もう少し暖かくなって気分も高揚してきたら、またあれこれ書き込み出すと思います。
なんたって、[E:baseball]今日からオープン戦が始まりますから。公式戦が始まれば忙しいで〜〜〜。
あした新しい車が来ます。ということは今日がこの車に乗る最後の日。
新車で買って10年乗ったのはこの車が初めてで、そりゃ愛着も湧くわけでして。
まあ元気なときはいろんなとこ行きました。納車の次の日が淡路島やったし。
中央アルプスの白山とか鳥取の大山なんかも(乗れるとこまで)乗って行ったし、近畿一円はほとんど行きましたね。
最近、長距離運転するのがしんどいので、電車移動が増えてますけど。
買った時は、昔から一回やってみたかったこと。
ディーラーにTシャツGパンで行って、いきなり
「これください。色は○○。キャッシュで」ってやって、大慌てで店長とかが飛んできたんですけど。

改めて見たら、2シーターの左(ハンドル側)のシートしかへたっていない。
まあ殆ど一人でしか乗ってないから当然やけど、
これ左右シート交換出来ればもっと乗り心地よかったんやろなぁ、とか思ったりして…。

ガソリン少し余ってたから、帰りは思いっきり遠廻りしてほぼ使いきって帰りました。
その間「○○行った時はどうやった」「○○行った時はこうやった」とか思い出したら、
なんか感傷的になりますわ。

で、明日くる車。はっきし言って、フロントグリルどんなんやったか、全く記憶がない!
来たら「ああ、こんなんやった」と思うんやろけど。まあ乗ってるうちに愛着湧いてくるかな。

それはそうと、新車買ったときに必ずやる儀式が、
「シートのビニールカバーをびりびりに破って、運転席でタバコを吸う」なんだけどな…。
仕方が無いからタバコ再開するかな???
きのうは雨降りやったので、納車は今日にしました。

これが今までの車庫。午前中に撮影。

1

それが午後には

2

となりました。

こうなったら信号機の完成。

3

今まではハンドルの関係で、僕とカミさんはそれぞれ車を固定して乗ってましたが、
同じメーカーの似たような車なので、これからはどっちがどっちに乗るか、その日の気分になると思います。

唯一、今度の車で嬉しいのは、アタプタを使わずにiPodが直接繋がること。
あとは…まぁ乗ってるうちに愛着が湧いてくることを期待します。

でも当分「前の車は良かったな」と思うでしょうねぇ。
国産&FFは約15年ぶりなもんで、また仕事の帰りにそこらあたり、通り慣れた道を中心にウロウロ走ってみました。
まぁ不満は無いですね。多少加速がもたつくかな。2300->1700やから仕方ないですわな。

エンジン掛ける、発進する、曲がる、止まる、どれも信頼出来るし、車内は静かでオーディオの音もGood!
めっちゃ優等生という感じかな。

     な ん だ け ど !

   お も し ろ く な い !

「さあ、この車で、今日も仕事に行くぞ!」という気分じゃなく「これ乗ってかなあかんし…」なんよね。
そりゃ贅沢と言えば贅沢やけど。
よく言うじゃないですか。「手のかかる子ほどかわいい」って。だから犬より猫の方が好きだし。
でもこの車で手がかかったら真剣にむかつくやろな。

ま、当分移動の手段、というつもりでなるべく長く乗って愛着が湧いてくることを期待しますかな。

あっ、でも車自体に悪い点は何も無いですよ。


あ〜〜〜〜そやそや。忘れてた。WBC日本チーム快勝おめでとう!!!
(忘れるぐらいの快勝やったね!)
性格なんでしかたないです。2週間に1回しか書かないかと思えば1日に2回も3回も書き込んで。

ちょっとまえに「鬱」かな?って書いたけど、多分「疲れ」だったんでしょうね。

この世界に入ってしばらくの間、絶えず「バンドの中で一番年下」でした。
まわりの先輩から「へた!」「なにしとんねん!」と、怒号、罵声の渦の中でそれなりに育ちました。

でしだいに同年代の人間を中心にやるようになり、年下の人間がだんだん増えてきて、
気が付いてみるとまわりはみな「娘」か「息子」か、という状況がほとんど、となりました。
となると、まわりが僕に対して質問してくることは有っても、文句を言ってくることはまずないです。

で、その「娘」も「息子」もみんな、僕がその年の頃より遥かに上手くて知識も豊富。
知らない間に、「こいつらに負ける訳にはいかない」或は「僕が引っ張って行かないといけない」
いずれにせよ「がんばらねば!」頭の中はそればっかり。
で、本人的にはそれが「僕、この年でえらいヤル気出てきたやん!」と解釈してた。
まぁそりゃあながち間違いではないやろけど…。それが息切れしてたんでしょうね。

先日数少なくなってきた先輩のある人に
「なにをカンカラカンカラしゃかりきに、しかも適当にひいてるんや?」と。
その方の話の要点は
「お前のいいところは、適当にやってるように見えて、実はきっちり行ってる、
 というところやけど、それがいまは一見派手に聞こえて実はめっちゃ適当」と。

今年に入った頃からなんか自分でも感じてたんよね。
「僕こんなんでええんやろか?いつも必死のパッチでやってるけど、聞いてる人どうなんよ?」

適材適所って、ずっと家訓やったんよ。
今更ハービーハンコックやオスカーピーターソンみたいに弾けるはず無いやん、とずっと思ってたんよ。
それがなんかこのブログの題名みたいに「無駄な挑戦」をこの1年ぐらい続けていたような気がするな。

ま、それなりに気が付いた訳やし、
この「無駄な挑戦」が「有意義な挑戦」だったように転化させていければいいわけですから……がんばりまーーーーす、

って頑張ったらあかんのか?
本日3回目の書き込み。異常です。ということは?

さっきの書き込みで書いた通り、ホントに「無駄な挑戦」であることに気が付いてしまって、
それを「有意義な挑戦」に転化して行かんとあかん訳やから…

   「無駄な挑戦」はしばらく休止します。

ブログは2ヶ月ちょっとしかしていませんが、去年ぐらいから続けてきた「挑戦」は本人的には楽しかった。
この世界に初めて飛び込んだ時みたいに、次から次へといろいろな課題に取り組んだし。
ただそれがすべて「完璧」にできりゃ「無駄」じゃなかったんだけどな。
ま、それができるだけの実力が無かったんでしょう。

でも結構マジに頑張ったつもりなんやけど。
この一年、プレイステーション2の電源入れてないもんなぁ。
頑張りも空回りになるとかえって邪魔になるということかな。

ただ、当分スケジュールはアップしますし、近い将来、新たなタイトルで新装オープンするつもりです。
その時には、新しい目標を見つけてまた「挑戦」していると思います。
それがどんな「挑戦」か楽しみにしていてください。

最後にほんとに短い間でしたが、ご覧くださった皆様、有り難うございました。
またお会い出来ることを楽しみにしております。

今出哲也
≪ Before | トップページに戻る |

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]