忍者ブログ
ブログの移動も完了し、リベンジは更に続く
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月11日と25日に「みのうFM」の石田ヒロキ君がやってる番組に出させてもらうことになりました。
演奏じゃないです。トークです。昼3時からです。ここだけの話、ナマじゃないです。録音です。
(石田く〜ん、具合悪かったら削除するよ[E:happy01])
彼は、一応僕がO阪O楽D学で教えていた時の学生なんです。
そんな関係で、実は3年ほど前に一回出たことがあって、その時はナマでした。
ピアノ弾くんだったらプロですからナマでも何でも平気やけど、しゃべりはアマチュアやからねぇ。
結構緊張して、でもアホなこと喋って帰った記憶がある。その時の録音、無くしてしまったので証拠はないです。
で今回は、好きなだけ喋って、放送出来るとこだけ放送しよか?ということで録音になったわけです。

でも演奏はナマがいいですね。
ナマの最大の利点は「出した音は取り返せない」ことで、だから失敗出来ないし気合いも入る、ってとこかな。
昔、半年ほど全国放送の生番組のレギュラーやって、
本番中にふとカメラを見てしまって、「これは2-300万人程度の目のかわり」とか思ったら急に焦った記憶があります。
でも今から考えると、昔のテレビって凄かった。
何といってもあの「8時だよ!全員集合!」が生放送やったんやから!
停電になっても火事になってもセットが壊れても、ひたすらナマで…ご苦労様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
停電の時は子供ながらにワクワクしましたが
火事の時(コンバットものだったかな)は子供ながらに、このおっちゃんらうろたえてるな!ってのがわかりました。

テレビの「しばらくおまちください」って静止画、最近(というかだいぶ)ないですね。
ルパン 2009/02/05(Thu)22:08:57 編集
» 無題
思い出しました、良い子はドリフのある土曜は9時まで起きてよかったけど、
他の日は8時にはお休みだったのです。

以前、近い世代の人に聞いたらみんなそうだったようですが、甥姪その他近所のガキ含めそんな時間に寝るのはありえないようです。

ドリフはトラウマ級に偉大です。
ルパン 2009/02/05(Thu)22:12:29 編集
» 無題
ドリフの先輩クレージーキャッツ、ドリフターズ、BGフォア、そして我らがキダタロー先生等、バンド出身のお笑い系って多いですよね。まぁ音楽と「笑い」は根底でつながっていると思ってます。
本人でござる URL 2009/02/06(Fri)02:47:00 編集
» 無題
笑いってリズムとダイナミックレンジかな??

上手い落語はネタ知っててもなぜおもろいのか???

今テレビの番組見ててもずっとffで絶えず16beatで、バカ殿を見るとすごいゆっくりしてるなぁと思います。
クレージーキャッツは僕の理想の音楽像かもしれません。今あれできたらすごいだろうなぁ・・・。
ルパン 2009/02/06(Fri)08:42:07 編集
≪ Before | トップページに戻る | Next ≫

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]